Spatial
クリエーターツールキット
Sketchfab⇒Unityで公園を作り、クエストを設定する【基礎編】
blenderを使ってSketchfabのモデルを組み合わせ、Unityにインポートする方法を学習します。この講座は、次に続く「UnityでQuestを作る」の前編となります。
3/13 現在、2期まで満席となっており、3期・4期の日程を調整中です。
Spatial.ioでUnityが使えるようになって3週間ほどですが、恐ろしいスピードで進化しています。それらを横目に見ながら、「だんだんSpatialが分からなくなってきた」「何か学びたいけど、何から手をつけたら良いか分からない」という方のためのSpatialでCreator toolkit基礎編です。
具体的にはまず、blenderを使ってSketchfabのモデルを組み合わせる方法を学びます。講座で使うのは左の「公園」です。(桜はついていません)
公園はその後、ギャラリー、セミナー会場、ポータルパーク(ポータルをたくさんおいてHUBスペースとして使用する)など使いやすいと思い、公園にしました。
その後、その公園をUnityにインポートし、Spatialのスペースとして公開する方法を学びます。公開した部屋にクエストを設定し「Apple Master」というミニゲームを作ります。
Spatial creator toolkitの簡単な紹介をします。
Spatial.io Sketchfab⇒Unityで公園を作る【基礎編】
1日目
- blenderの基本操作
- Sketchfabの使い方
- blenderでSketchfabオブジェクトを配置して一つのモデルとして作成する
- blender⇒Unityへのインポート
2日目
- Unityの基本操作
- UnityでCreator toolkitコンポーネントを配置する
- Spatialスペースとして公開する
- クリエーターツールキットの簡単な説明
- クエストの設定
- Discordの使い方
この講座に参加された方専用のDiscordチャンネルを用意します。何か新しいことに挑戦するときに、一番大事なのは、学習する仲間です。学習仲間を得て、学び続けましょう。
※この講座は、Unityの講座ではありません。Unityについては、Creator toolkitを使ううえで必要な観点のみの説明になります。
※Spatial.ioについての基礎的な説明はいたしません。自分でテンプレート部屋を作成し、画像を配置できることを前提としています。
※blenderでのモデリングも含まれていません。フリーの3Dを組み合わせて作ります。
※事前にUnityとblenderをインストールいただきます
※Unityとblenderがお使いのパソコンで動作することを事前にご確認ください
下記の動画を参考に、Creator toolkitをインストールしておいてください。分からない場合は、事前にフォローいたします。
【日時】
1期生:!満席になりました!1日目:3/31(金) 20:00~22:30
2日目:4/ 7(金) 20:00~22:30
2期生:!満席になりました!
1日目:4/14(金) 20:00~22:30
2日目:4/21(金) 20:00~22:30
3期生:!募集中!
1日目:4/19(水) 20:00~22:30
2日目:4/26(水) 20:00~22:30
4期生:!募集中!
1日目:5/6(土) 20:00~22:30
2日目:5/13(土) 20:00~22:30
参加費:15,000円(税込)
※Spatial Creator Toolkit関連ドキュメントを日本語翻訳した資料含む(3/15まで、オフィシャルで公開されている情報)
定員:5名(それより多い場合は、次回日程をご案内します)
その後、2023年は月に一回、ツールキットの勉強会を開きます。そちらには無料でご参加いただけます。
受講生を紹介した専用部屋で宣伝させていただきます。
・Zoomを使用して、一緒に手を動かして作業いただきます
・一部参加できない時間帯がある方には録画版をお送りします(両日参加できない方は、次回開催をお待ち下さい)
・一度参加いただいた方は、次の会以降も参加いただけます(再受講の方の質問は控えていただく可能性がございます。⇒ Discordでどうぞ)
お申し込み
お申し込み後に届く自動返信メールに振込先を記載しています。入金確認をもって、お申し込みとさせていただきます。
日程調整させていただき、調整できた時点で受付とさせていただきます。申込みされた方は、入金せずにお待ち下さい。