こんにちは江本です。

今回は、製造業ホームページにおける情報発信の考え方について書いていきます。

「情報発信の必要性はわかっているけれども、何をどう書いたら良いのかわからない」
といったお悩みであれば、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

製造業ホームページにおける情報発信とは見込み客の開拓のため

「これからは情報発信が大切だ」「情報発信をしなければいけない」など、
情報発信の必要性は感じているけれども、では何のために情報発信を行うのでしょうか?

それは、見込み客を開拓するためです。

ここで言う、見込み客とは、自社の技術を必要としている人、
また、その技術をお金を出して買いたいと考えている人を指します。

見込み客に対して、情報発信する理由として、
自社の技術をしっかりと説明するために情報発信を行います。

また、見込み客はどこにいるのか分からないため、
見込み客自身が自社のサイトに訪問してもらえるように情報発信を行います。

製造業における情報発信とは、見込み客開拓を目的として、
自社サイトへ訪問してもらい、自社の技術を説明し、
問い合わせ(引き合い)につなげるために行います。

自社の技術をアピールするコンテンツは製作事例

「情報発信とは見込み客開拓のために行うということは、分かったけれども、
具体的に何をすれば良いのか?」という疑問が出てきます。

具体的な情報発信とは、自社の技術をアピールすることです。
とは言え、自社の技術を文章で説明するのは書く方も見る方も大変かもしれません。

では、どのような形で自社の技術をアピールするのかというと、
「製作事例」を紹介することです。

製作事例の紹介であれば、長い文章は必要なく、画像と説明文だけですので、
見る方にとっても、ひと目でその会社が持っている技術を理解することができます。

「自社の技術はニッチ過ぎて理解されるだろうか?」といった悩みもでてきますが、
全く技術に関して素人の人が見るということは少ないため、
「こういう技術があるのであれば、うちが考えていることをやってもらえるかもしれない。」と
相手の方も頭のなかで補正して製作事例を見てくれます。

製作事例を掲載することによって、
自社の技術をアピールでき、それが見込み客開拓につながっていきます。

また、製作事例の中にキーワードを入れることにより、
見込み客がWeb経由で会社サイトに訪問してきます。

製作事例に何を書けば良いのか?

「製作事例が大切なのは分かったけれども、どのような情報を書けばよいのか?」
という疑問が出てきます。

製作事例の説明が上手な製造業のWebサイトを分析し
製作事例を掲載するのであれば、この情報が必要だなという項目がいくつかありました。

次回からは、製作事例を書く際に必要な項目について書いていきます。

関連記事

  1. 2017.06.23

    モバイルフレンドリー2

    こんにちは。スタッフの櫻田です。以前、記事に取り上げられました「モバイルフレンドリー」。…

    モバイルフレンドリー2
  2. 2017.08.16

    製作事例のポイントその2 タイトルを付ける

    こんにちは、江本です。今回は、製作事例のポイントの第二弾「タイトルを付ける」について書いてい…

    製作事例のポイントその2 タイトルを付ける
  3. 2017.09.13

    製作事例のポイントその3 説明文を入れる

    こんにちは、江本です。数回に亘り製作事例を作成する際のポイントについて書いてきました。今…

    製作事例のポイントその3 説明文を入れる
  4. 製作事例のポイントその1 画像を入れる

    2017.06.29

    製作事例のポイントその1 画像を入れる

    こんにちは、江本です。前回の記事の最後に、「製作事例を書く際に必要な項目について書いてい…

    製作事例のポイントその1 画像を入れる
  5. WordPressの使い方 1.会社としての情報発信

    2017.05.12

    WordPressの使い方 1.会社としての情報発信

    こんにちは、Web活用経営の江本と申します。今回より、櫻田と江本の交代制でスタッフブログを書いて…

    WordPressの使い方 1.会社としての情報発信
  6. 2017.05.26

    Webアニメーション

    はじめまして。Web活用経営で、主にホームページのデザインやシステム構築を担当しています、W…

    Webアニメーション
  7. Webを活用した人材採用について

    2017.01.23

    Webを活用した人材採用について

    10年ほど前までは企業が求人募集をする媒体は新聞広告や各種フリーペーパーなど紙媒体が多かったのですが…

    Webを活用した人材採用について
PAGE TOP