前回、製造業ホームページ、移動コストの違いを書きました。今回は、業種の違いでWebサイトの更新の必要性が異なるのか、考えてみます。

Webサイトの更新が必要かどうかは、企業がWebサイトをどのように活用したいかによって変わってきます。更新の必要性は、業種よりは「企業の考え方」が色濃く出てくる部分ではありますが、多くの場合、次のような感じになっていると思います。

  飲食店 製造業
更新頻度 高い 低い
更新内容 イベント告知が中心:季節イベントや雨の日クーポンをウェブサイトやメールマガジン・SNSで配信 展示会や実績紹介が中心:Webサイトに情報を掲載
更新にかかる手間 イベントは開始日と終了日があるため、スケジュールを作って管理を行う必要がある 思い出した時に更新している企業が多いのが現実、手間はかからない

飲食業では、SNSを活用したマーケティングも新しい手法が次々と開拓されており、Webサイトだけではなく、さまざまなツールを連携してマーケティング活動を行っています。

製造業では、多くの場合、展示会情報と休業案内の掲示にとどまっています。一方で、トラブルシューティングやQ&A、動画活用を行っている製造業も存在し、周りが熱心に取り組まないためWebマーケティングで勝っているという現実も存在します。

BtoBビジネスの特長」で触れたように、製造業の場合意思決定プロセスが長いため、「今すぐ必要な人」と「そのうち必要になる人」が混在しています。これはとても重要なことです。

Webサイトを更新して、集客が増えたとしても、「そのうち必要になる人」に対するアプローチがなければ、ビジネスとしてのメリットは少ないでしょう。「そのうち必要になる人」へのアプローチは、Webサイトではできません。メールマーケティングの領域になります。

製造業にとって情報発信は大切ではありますが、顧客開拓の仕組みづくりがより重要と言えます。
このテーマは改めて書こうと思います。

製造業ホームページ制作Tips TOP

関連記事

  1. 2017.05.13

    製造業ホームページ、移動コストの違い

    前回、製造業ホームページ、探され方の違いを書きました。他業種と比較して、違いを明らかにすることで製造…

    製造業ホームページ、移動コストの違い
  2. 2017.05.19

    製造業ホームページ、オンラインショップとの違い(1) 製造業は、2ステ…

    製造業ホームページのあるべき姿を考えるため、他との違いを検討しています。次は、オンラインショップ…

    製造業ホームページ、オンラインショップとの違い(1) 製造業は、2ステップ型
  3. 2017.05.12

    製造業ホームページ、探され方の違い

    前回、BtoCとBtoBではビジネス特性が異なると書きました。今回は、飲食店と製造業ホームページ…

    製造業ホームページ、探され方の違い
  4. 2017.05.11

    BtoBビジネスのWeb制作とは

    法人顧客相手であるビジネスをBtoB(Business to Business)、個人顧客相手のビジ…

    BtoBビジネスのWeb制作とは
  5. 2017.06.8

    製造業ホームページ、オンラインショップとの違い(2) 顧客単価とアクセ…

    製造業のホームページ制作を考えるにあたり、さまざまな業界と比較を行うことで、より業界を理解しようとい…

    製造業ホームページ、オンラインショップとの違い(2) 顧客単価とアクセス数
PAGE TOP