こんにちは、Web活用経営の江本と申します。
今回より、櫻田と江本の交代制でスタッフブログを書いていきます。

私のブログのテーマは、しばらくはWordPressについて書いていこうと思います。
特に「WordPressを設置した(してもらった)けれども、何を書いたら良いのか?どう使ったらよいのか?」
という方に向けて、WordPressの使い方について書いていきます。

私もWordPressを設置させていただいたお客様に
「パソコンでメールのやり取りができるのであれば、WordPressの操作もそこまで難しくないですよ。」
とお話しさせていただくのですが、これから使っていこうというお客様にしてみれば、
何となく高い壁のように感じてしまい、時間が経過してしまうということも稀にあります。

「なんだ、WordPressって、こんなに簡単だったんだ!」
と思って頂ければ何よりです。

会社としての情報発信

早速ですが今回は「会社情報の発信で何を書いたらよいのか」についてい掘り下げていきます。

会社サイトでWordPressを設置した場合、
投稿は「新着情報」として会社情報を発信する場合が多いと思います。

例えば、
・年末年始、GW、お盆期間などの長期休暇などのお知らせ
・展示会への出展のお知らせ
・新しい設備導入のお知らせ
・新聞や業界紙などメディアに掲載際のお知らせ
・各種受賞や認証取得のお知らせ
などがあります。

会社の活動の節目ごとのタイミングで情報を発信していくパターンです。

弊社でもサイト制作のお仕事で会社情報の欄を作成するときには、

更新情報
会社情報
メディア掲載
お知らせ

といったカテゴリを作成して納品を行っております。

情報発信の頻度に関しては、それぞれの会社によって違いがありますので、
「年に何回発信しなければいけない」という決まりもありませんが、
年末年始、GW、お盆期間で休業となる会社は多いのではないでしょうか?

逆に日勤、夜勤の24時間365日稼働されているのであれば、
「年末年始も休まず稼働しております。」という情報を発信することで、
急ぎのお客さんから問い合わせが入るかもしれません。

これらの情報を発信するだけでも、年に3回は情報発信するタイミングがあります。

情報発信と言うと、「しっかりとした文章でビッシリ書かなければいけない」
という考えがあるかと思われますが、
会社としての活動の節目や変化のタイミングの事実を書くだけでも立派な情報発信です。

関連記事

  1. 2017.08.16

    製作事例のポイントその2 タイトルを付ける

    こんにちは、江本です。今回は、製作事例のポイントの第二弾「タイトルを付ける」について書いてい…

    製作事例のポイントその2 タイトルを付ける
  2. Webを活用した人材採用について

    2017.01.23

    Webを活用した人材採用について

    10年ほど前までは企業が求人募集をする媒体は新聞広告や各種フリーペーパーなど紙媒体が多かったのですが…

    Webを活用した人材採用について
  3. 2017.06.23

    モバイルフレンドリー2

    こんにちは。スタッフの櫻田です。以前、記事に取り上げられました「モバイルフレンドリー」。…

    モバイルフレンドリー2
  4. 2017.09.13

    製作事例のポイントその3 説明文を入れる

    こんにちは、江本です。数回に亘り製作事例を作成する際のポイントについて書いてきました。今…

    製作事例のポイントその3 説明文を入れる
  5. 製造業ホームページにおける情報発信について

    2017.06.13

    製造業ホームページにおける情報発信について

    こんにちは江本です。今回は、製造業ホームページにおける情報発信の考え方について書いていきます…

    製造業ホームページにおける情報発信について
  6. 製作事例のポイントその1 画像を入れる

    2017.06.29

    製作事例のポイントその1 画像を入れる

    こんにちは、江本です。前回の記事の最後に、「製作事例を書く際に必要な項目について書いてい…

    製作事例のポイントその1 画像を入れる
  7. 2017.05.26

    Webアニメーション

    はじめまして。Web活用経営で、主にホームページのデザインやシステム構築を担当しています、W…

    Webアニメーション
PAGE TOP